無常なる理想郷
移転しましたよ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
2006年10月18日 (水) 00:54 | 編集
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太

ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング : 268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



番組とはほとんど関係ありませんが、このアニメのEDってステッキン役の植田佳奈さんが歌ってたりするのですが、彼女のデビューシングル。FFAのOPが未だに家にあります。
確か「期待の歌姫」みたいなキャッチフレーズで売り出していた覚えがあるのですが、彼女って他にCD出してたっけ? と思いまして、調べてみました

以外と、出していらっしゃるのですねー(失礼

私の頭の中ではover the fantasyで止まってました。


さて、パンプキン・シザーズの感想です。


今回は、アリス少尉の空回りの回。

垣根をこえて、庶民と共に。という彼女の考えは大変立派に思えるのですが、どうしても庶民側にしてみれば馬鹿にしてるようにしか見えないわけで。


私は「垣根をなくすべきなのです」とは思いません。


貴族には貴族の立ち位置というのがあって、ある画一した一線があるべきです。
そういった、上に立つもの。まとめる者がいるからこそ社会が成立するのだと思うのですよ。
目を向けるのは大いに結構だと思うのですが、「貴族は」という主語がつく限り、真に「垣根」は越えられないです。


このお話ではアリスが人として信用できるか否かということなので別にこんな重ったらしい話はする必要はないと思いますが、このマルヴィン家という名門貴族の号は今後のお話にも密接に絡んでくるのか。

注目です。



今回は、戦闘という戦闘がなく、戦災復興アニメの第三回にしてやっとマトモな戦災復興をしt(銃殺

見てて飽きないというのはいいですな。

最後に一言。


誰かオーランド伍長に部屋を貸してやれ。










1クリックが大きな励みに!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 面白い! やっぱ部隊モノは好きですね。 人間描写で見せようとする作品はね。 2週分の感想です。
2006/10/18(水) 02:05 | 少年カルコグラフィー
アニメ「帝国陸軍情報部第3課パンプキン・シザーズ」の第3話『其は尊きものなりて』です 【 あらすじ 】 五年前と今回の報酬、必ず軍に支払わせる! 我が屋敷を競りに賭けてもな!! 恵まれた貴族の立場に甘...
2006/10/18(水) 02:14 | 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤
ふかふかのベットに何気なく毎朝パンを食べるアリス 平民と貴族の違いに気づかされ、平民と同じ暮らしを試み始める そんなところに新しい仕事。崩落の復旧活動をすると言うものだ アリス達は村に行き仕事の手伝いを頼むのだが一度帝国からお金が出なかった事もあり断られて
2006/10/18(水) 03:04 | フカヒレ家
屋敷を競りにかけてでも金は払う!今回は、貴族と民の間にある壁。サブタイの「貴き」が、公式では「尊き」だったけど…どっちでもいっか!w※ネタバレあり
2006/10/18(水) 03:29 | ティンカーベルをください
個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。
2006/10/18(水) 04:15 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
第3話 其は尊きものなりて
2006/10/18(水) 04:36 | 二次元空間
作画劣化発動で所々微妙なことに。引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。ちょっと目が変だと凄く絵が下手な
2006/10/18(水) 05:10 | angel notes.
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。『卑しくも陛下より賜りし皇帝印拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。それでこそ 見応えがあるってもんだよ。(惚れはしないけどね陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...
2006/10/18(水) 06:09 | 幻影現実 私的工廠 ブログ
「其は貴きものなりて」ちびアリスに萌えた!!貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス
2006/10/18(水) 06:24 | ラブアニメ。
その口から垂れるウンウンの前と後にサーを付けねぇとこうだ!!
2006/10/18(水) 06:41 | りせっとはかく語りき
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ...
2006/10/18(水) 06:57 | 日々の記録 on fc2
 朝から理想に燃えるアリス。しかし、そんな姿に父や姉たちは呆れ気味。 庶民は飢餓
2006/10/18(水) 07:34 | ぶろーくん・こんぱす
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!!今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!!……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮ッ!!なんですけどね
2006/10/18(水) 07:50 | うにゃ丼亭
「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中
2006/10/18(水) 09:02 | たこの感想文
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持論....
2006/10/18(水) 13:33 | パズライズ日記
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。
2006/10/18(水) 13:52 | 恋華(れんか)
今回も面白かった~!そろそろ原作の購入を考えてます。第3話あらすじ+感想いきます。飢えに苦しむ民を助ける立場である自分が、貴族として恵まれ毎日おいしい食べ物を食べていることに葛藤を抱き始めるア
2006/10/18(水) 16:01 | 米丸(よねまる)@アニメらいん
Pumpkin Scissors 1 (1)名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活...
2006/10/18(水) 20:56 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
内容に関しては特に突っ込むところなさげです。(現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw)原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。かなり早いお披露目です。ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概ね原作のキ
2006/10/18(水) 21:02 | nekoyama01-blog
        「其は貴きものなりて」   「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」  気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。 貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って るやつのセリフじゃないと。   うん...
2006/10/18(水) 22:18 | ミルクレモンティー
【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】食事なんか喰わん!未払いなんてするか!空腹など認めん!1人だってやるわ!伍長だって言うよ!使えるものは使う!突貫だってするの!仲間は絶対来るの!ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」...
2006/10/18(水) 22:40 | ここには全てがあり、おそらく何もない
熱いひとです、アリス嬢。
2006/10/18(水) 22:54 | NEJI-note
歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。花も恥らう乙女が排泄以外の音で異
2006/10/19(木) 08:48 | Anime in my life 1号店
「其は貴きものなりて」 あぁぁぁ、、、「アリス」凛々しいよっ!そして「かあいい」っす!でもねっ、ごめんなさい!「おぢさん」は「佳奈ちゃん」ラブなんだよっ、だからねっ「ステッキン」に萌えちゃう訳
2006/10/19(木) 14:46 | まるとんとんの部屋
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」「お祭り舞台はもういい。」「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わり労を
2006/10/19(木) 16:16 | Bloken(゜д゜)ノシ~fragment edition~
今回は崩落したトンネル復旧。
2006/10/19(木) 22:08 | こころに いつも しばいぬ
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!?
2006/10/19(木) 23:09 | ふろむ かーねぎー
Pumpkin Scissors  現時点での評価:3.0~  [戦争]  テレビ埼玉 : 10/02 26:00  テレビ神奈川 : 10/02 26:15~  三重テレビ : 10/02 27:00~  KBS京都 : 10/03 26:00~  サンテレビ : 10/03 26:10~  東京MXテレビ : 10/06 25:30~ ....
2006/10/21(土) 03:07 | アニメって本当に面白いですね。
 <あらすじ>戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが父親は厳しい言葉を突きつける。
2006/10/21(土) 16:38 | 夢の跡
第3話「其は尊きものなりて」??今回は隊長さんのお話☆ 誰よりも熱い志を持ってる隊長さんなんだけど・・・なかなか周りには理解してもらえないんだな・・・まあ、空回りってのもあるんですけど・・・  今回、一番おお!って思ったのは・・・ 戦災は
2006/10/21(土) 17:48 | ウタウタイ☆アニメ館
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの
2006/10/22(日) 18:51 | SERA@らくblog
品質評価 11 / 萌え評価 10 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 10 / お色気評価 13 / 総合評価 10レビュー数 129 件  恵まれた貴族の立場に甘んじたくはないと、遅ればせながら生活の見直しを始めたアリス少尉。そんな彼女に、ハンクス大尉から新たな任務が下る
2007/09/04(火) 18:57 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Powered by . / Template by sukechan.
